workspace

プログラムを打ったり、ボードゲームしたときにわかったことを書きます

麻雀の四川(血戦到底)ルールにドはまり中なので、1ペラで参考リンクをまとめました

こんな麻雀(麻将)です

麻雀の一つのルールの、四川ルール(血戦到底ルール)にハマっています。
最近ぼーっと見ている四川ルールのプレイ動画ですが、こんな感じ。(自分ではなく人の動画です。)
www.youtube.com


たぶん動画自体1.2倍速にしてる?様にみえるのですが、実際にリーチ麻雀よりもテンポが早くて、カジュアルに麻雀打つことができます。リーチ麻雀からではなく中国麻将からの派生ルールなので、配を中央に投げ捨てる方式。単純に巨大な中国牌がガチャガチャ中央にあつまっている様が見ていて気持ちが良いです。(多井プロが中国麻雀ゲームをプレイして「どこにすててんだよwww」って言ってたので、気持ちが良いのは個人的な感覚もあるかも。)

 

ルールとか

麻雀のルールについては偉い人や、強い人が解説をしているので、僕がここで二次情報を出す必要はないかと思っており、リンクを張っておきます(他力)

 

note.com

→こちらの記事きっかけで僕は四川ルールを始めました。

 

ouc.repo.nii.ac.jp

→論文。こういう研究をされる方もいるのですね・・・!

 

note.com

→強い人。別ページに戦術指南あり。

 

mahjong.main.jp

→健康麻雀の雀荘チートシート的にまとまっている役や点計算の理屈を見返すときによく利用させてもらってます。

実戦するには?

じゃあ実際に日本に住みながら四川ルールを打つのどうするの?となると、メンツが必要になり難易度がすごい跳ね上がるかとおもいますが、、、ここでコンピュータ麻雀です!

2023年現在、四川麻雀ルールはいろんなソフトで実装されております。日本に住んでると全くわからないですが、四川ルールのプレイ人口は世界的には最も多いと言われてるみたいなので、国外展開するには必要なのかもしれないです。。。

自分がよく利用するアプリ

  •  姫麻雀の「血戦ルール」
    • 自分がメインにやってるゲーム
    • 携帯アプリ。日本語翻訳が中途半端で上記のサイトと点や役を照らし合わせながらプレイしなければならないけど、プレイ感覚はかなり良い。メインメニューの「血戦場」→「血戦麻雀」でプレイ可能。僕は中国漢字をちゃんとよめないのですが、ニュアンスで卓までたどりつけると思います。
    • 参加するには米とよばれる通貨が必要で、ゼロになっても救済があるので、自分みたいな初心者でも1日中遊んでも切れることはないです。
    • 姫麻雀

      姫麻雀

      • Beijing Jack Tech Co.,Ltd.
      • ゲーム
      • 無料

      apps.apple.com

    • play.google.com

  •  mahjonsoft.comのSBR🐼が書いてあるやつ

  • 雀魂(血戦の戦)
    • 「大会戦」→「赤血の戦」から入場可能
    • 5000コインの入場料で期間限定で参加可能。(2023/9/3はできるけど、いつまでできるかは謎)

さいごに

四川ルールプレイしてる日本人は多分リーチ麻雀と比べて多くはないですけど、確実にここ最近で1人(自分)はプレイヤーが増えましたとの記事でした。。。

余談:自分がやってる中で気をつけてること

まだまだどうやって勝つかようわかってなくて、初心者で一瞬で底を溶かす事が多いのですが、気をつけてること・・・(それちがうで・・・というのあれば遠慮なく指摘をください😢 本当に空を掻いてる状態。。。)

  • 悪手なのか良手なのか見極め、悪手の場合は早上がりをねらう
    • 四川ルールは流れた時にテンパイしていた方が降りたあとにノーテンだった場合の罰則がきつく効いてくる(ノーテンプレイヤーはテンパイプレイヤーへ高目上がりした丁で支払いが発生、また欠色牌が残っている場合は8底の支払い)ので、安牌を切って逃げるという行為はあまり強くないと思ってます。逃げている間に暗カン、加カン、ツモでゴリゴリに削られますし、どうしても自分ではコントロールできない要素の欠色牌のツモ切りも発生するからです。
    • なので、リーチ麻雀でいうところの早上がりで大きな役をつぶす感覚・・・じゃないですが、早めにあがりをしておくことで欠色の流出、他プレイヤーからのカン、ツモアガリを食らわないようにするのが、四川ルールの防御という理解でプレイしています。
  •  カンをされないように立ち回る
    • カンをされるとミンカンで即2底奪われるだけでなく、奪った相手は「ゲン」の2倍役がついてしまいかなり不利になります。不要牌でもカンされる可能性がある生牌であれば慎重に扱っています。感覚的にはリーチ麻雀の役牌を切る以上の慎重さです。自分以外の欠色からポロッと出てくれるのを見てから同一配を捨てるよぐらいの感覚。
  • トイツを残す
    • 相手の欠色を利用するため、トイツを残して鳴けるようにしておく。特にどうにも伸びようのない手とかの時に鳴けるし、四川ルールの役はトイツを基本形にした役が多いという理由。(ゲン(手牌に同牌4つ)、トイトイ、チートイ、トイトイ前提の裸単騎)
    • ・・・かといって、鳴かせない様にやっぱ立ち回るので、そういう人に当たったときはどうしようもないんですが・・・(さっきやったら本当に鳴かせてくれませんでした・・・)